ちょこっとゲームブログ

愚痴プレイと日記(=゚ω゚)つ【FPS・MMO・オンラインゲーム・家ゲーなんでも】

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
例のピンマイク記事です。
実はマイクが調子悪いことに気付いたのは去年あたりでしたが
特にいる用もなかったので買ってませんでした。
ですが最近リアル友人とMMO(鬼斬)をやることになり
そこで改めてマイクを使ったところ反応せず。
俺もモチベが下がり、鬼斬inせず。(言い訳)
まぁそれだけが原因じゃないんですが(Steamとか)
今後VCを使う機会は少なからずあるだろうと思い買ってみました。

SS siberia microphone 001











Steel Series Siberia Microphone(白色)
@価格1400円程度(amazon)

ピンマイクです。
ちなみに初めてピンマイク買いました。
ピンマイクが優秀だというのは
昔AVAやってたときに聞いたことがあったのですが
その時はヘッドセットがしっかり生きてたので必要としませんでした。

さて肝心の使用感なんですが
マイクって聞く側の評価が主じゃないですか?
だから自分からはわかり難いというか
相手に「どう?」と聞いても「普通」と言われるので
中々良好なのだと思ってます。(不評が出ないことは良いこと)
若干環境音を拾うようですが許容範囲でしょう。
(何か食べる音とか水飲む音が入るらしい)

クリップは結構力あります。
多少振り回しても簡単には落ちなそう。(個体差あるかも)

スイッチのON・OFFは使いづらいかな?と思っていたのですが
思ったより使いやすいです。
間違いなくON・OFFがないやつよりはいいと思います。

コードは長い。ひたすらに長い。
個人的にはいらないですが、必要な人には嬉しいのかも知れない。

一つ気になる点として
接着部分が若干浮いてるので壊れやすそうで怖い。
個体差かも知れないですがこういうのはしっかりしてほしい。

何かソフトをインストールするとかそういう作業はなく
買って接続即使用可能です。
安く、使い勝手もいいので是非マイクが欲しい人は検討してみてください。

それにしてもマイクを個別に買うといいヘッドホンが欲しくなるなーw
多分WindowsXPでの最後の更新(特に何が変わるわけでもない)

1f87c953_lua.jpeg

今回は新しく買ったマウスROCCAT Luaの紹介
紹介と言っても適当な使い心地と
今まで使ってたkinzuとの比較程度

まずROCCATについて
・個人的にはFPSをやっていたのでデバイスをショップで見かけたことがある程度
・FPSのデバイス関連だとSteelSeriesやRazerが人気だったこともあって
 割と後進的なメーカーだと思ってる(4年前ぐらいの当時の目線だと)
・デザインのカッコよさがあったから興味はあったが
 周りに所持者がいなかったために使用感や不具合とかの感想が聞けなかったのが
 購入を遠ざけていた原因だと思う
・最近LOLの大会でROCCATのチームが出てきて活躍したため印象が良くなった
ということで初ROCCAT製品です

特徴
・圧倒的3ボタン
・小さい
・安い(2.7k)

使用感・kinzuと比べて

20140331-010846.jpg

















・サイドボタンがないため個人的に嬉しい
 ホイールボタン合わせて3ボタンですが
 自分はホイールボタンを無効にするので実質2ボタン+センシ変更ですw
・kinzuよりも小さい(!?)
 一見大きさが変わらなく見えるのですが
 最初の画像からわかるように山が角ばってるため
 丸いkinzuと比べると置ける指の幅が狭い
 (kinzuもゲーミングマウスの中では相当小さい部類です)
・センサーがかなりしっかり反応する
 1cm近く浮かしても反応する
 トスベール民歓喜(自分)
 反応がいいから浮かして切り返す人には向いてない予感
・レフトライトクリック共に比較的軽め
 kinzuが割としっかり押すのに大して軽く触れるだけでカチッとなる
・ホイールがしっかりしてる
 kinzuと比べてしっかりしていて回してる感触が伝わります
 誤作動することはなさそう
・側面がザラザラしている
 多分滑り止め
 遠め目からは気づかないのでデザインを損なっていない
 かっちり持てている(気がする)

結論
現状は満足
左右クリックがkinzuと比べてかなり軽いから慣れが必要なぐらい
今後不満が出るとしたらデバイスドライバか使ってくうちに起こる不具合
でも多分kinzuほど不満は起きないと思う

最後にkinzuをボロ○○に言う
(ついでにこれから書くことは初期kinzuのことであるため
 kinzu v2では改善されている…かも知れない)
・kinzuの○○なところ
 右クリックを押してる気がしない(初期不良?)、右クリックが反応しない、
 センサーがかなり浅いためトスベール等を挟むと反応しない、そのため初期
 ソールを完全に剥がして新しいソールを貼らなくてはいけない、自分の好みの
 マウス感度を最後まで見つけられなかった、チャタリングを起こすまでが早かった、
 マウス加速っぽいものを感じる(実際にあるらしい)、ドライバーが○○
愚痴になってしまったことをお許しください
ついでにデザインに関してはネ申でございます(よいしょ)
2年近くは使ってましたし、kinzuのことは嫌いではありません
ここが改善されたら嬉しいなぁ程度に書いただけです
SS社のゲーミングマウスの中では比較的安価なため
興味があるかたは是非買ってみてください
今更ながら4.0に更新。(現在4.0.1)
今までと比べてかなり軽快で満足。
どれくらい軽快かと言われると
前回のver時にSQLite+Firebootを使ったときよりも速い…気がする。

verうpを迷ってる人は是非更新することをオススメします。
Skype更新しようとか思ってる人注意。
4.1...から4.2...に更新したら声が途切れるようになった。
マウスがより高感度になった(?)か設定のズレかわからないけど
とりあえず4.1の最新はならないらしいのでそれがベストだそうです。
Skype ver
とりあえず現時点では4.2...は地雷か (;´Д`)
この原因は是非改善してほしい問題ですね。
Before
ですk

After
desks-.jpg

久しぶりに壁紙を変えてみました。
使用しているツールは変わってないです。
←↓:Rainlender
→↑:Rainmeter
→↓:MyTrashCan
時計:TClock
明らかに才能ないです、本当にありがとうございます。

Jane Styleのver3.3
Jane33
IDの横に何回目の書き込みか表示されるようになったみたいですね。
ついでにこのスレはS4Lのスレ。
当ブログはより便利になっていくJaneを応援します。
