ちょこっとゲームブログ

愚痴プレイと日記(=゚ω゚)つ【FPS・MMO・オンラインゲーム・家ゲーなんでも】

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
総プレイ時間13時間。全実績解除済み。

非常にシステムが面白いFEZ。
発想の勝利とはこのゲームのためにあるのではないかと思います。
日本語対応してます。
平面でありながら画面の回転にて奥行を実現。
通称2.5次元と呼ばれる(らしい)。
FEZ004.jpg
主人公ゴメズ君。スペランカー並の落下耐性の低さ
ナビ役のキューブちゃん(名前判らず)は割と使えない子。

本ゲームのメインである2.5次元。
FEZ006.jpg
最初の画面だとなんだか絵があるだけの部屋も
FEZ007.jpg
回転によって穴に何かあるのを発見!
FEZ005.jpg
穴から入って奥の宝箱をゲット!
というのが2.5次元の流れ。
これを使ってマップを移動しながら目的のキューブを集めよう!

一応200%(全クリ寸前が180%とかだったから多分)クリア済み。
1週目は適当にやってもクリアできると思う。
2週目というかアンチキューブなんですが
あることを知らないと何が謎になってるかも理解できないので
行き詰まったら素直にwikiを見よう!
2.5次元パズルゲームFEZ 攻略 Wiki
ついでに自分もこの謎解きのことを知らなかったので
アンチキューブは半分程度しか集められませんでした (つд`)
自力全解除は残念ながらできませんでしたが非常に面白かったです。

疑似的な3次元とドットについて考えさせられるゲーム。
セールを狙って買って遊んでみてください。

↓以下FEZ画像集↓
FEZ014.jpg
2014-07-06_00001.jpg
FEZ002.jpg
2014-08-20_00001.jpg

↓以下知っとくと便利なこと↓
・鍵はどんどん使って構いません
・1週目ではアンチキューブは集められないと思う
・音が大事です
・奥行が大事です
・アイテムも回転できます
・携帯で読み取るアレ
・崖掴まりで横移動できます
・接触解除があったような
