ちょこっとゲームブログ

愚痴プレイと日記(=゚ω゚)つ【FPS・MMO・オンラインゲーム・家ゲーなんでも】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一月前に買ったHumbleバンドルのBTA枠だったFTL。
今日崩したら思ってた以上に面白い!
巷で見た目で損してると言われてる理由がわかりました。

自分の中では勝手なイメージで
Terraria的なクラフトかストラテジー系という思い込みがあったのですが
タグについていた通りに普通にローグライクでした。
2014-11-12_0000233.jpg
@基本画面

大体の流れは
セッティング→星の移動→イベント→セッティング(惑星の移動)という具合です。
この画面だけを見ると今作業をして何かを作ってるのかな?とか思うのですが
人の配置や戦艦の強化などのセッティングをしています。
上側のメモリや数値はHPとかバリアや通貨、残弾、移動に使う玉など。
下側のメモリはバリア、エンジンなどの強化や武器の表示。
強化はいつでもできますが
HPの回復や弾の補強は各星にあるSHOPを利用する必要があります。
何かを作るとかの要素はありません。
武器などは拾ったり、イベントで交換したり、ショップで買ったりします。
イベントは色々な種類があり敵戦艦との戦闘や事故を起こしたりもします。
2014-11-12_00003.jpg
@イベント、相手戦艦との取引か攻撃をするか見逃すかの3択

次の星に行ったときにイベントがあると始めにこういう表示がでます。
この取引は「43通貨とアイテムを交換しようぜ。」と持ち掛けられています。
このときの自分は43通貨を持っていなかったので取引は行えません。
次の選択肢が【相手戦艦を攻撃する】ということで
自分はこれを選択して戦闘になりました。
戦闘に勝利すると移動に必要な玉やミサイル、通貨などが手に入ります。

戦闘SSは撮ってないのですが
武器を相手の戦艦の要所に合わせて攻撃をする感じです。
武器毎にクールタイムや特性が違うので
相手のバリアを剥がしてからでないとレーザー攻撃は通り難かったりします。
また船の武器庫やバリア庫などを壊すと戦闘を有利に進められます
逆に攻撃をされると不利にもなりますが…w
チュートリアルがあるのでそこまで苦労することはないと思います。
(全部英語ですが要所の単語を拾ってけば理解できる内容でした。)
2014-11-12_00004.jpg
@2時間の旅は戦闘後の火事で終了。

初プレイということで無茶な戦闘を繰り返してたら
戦闘後の火事を対処しきれずに敢え無く撃沈。

最初はカードを出すだけのプレイのつもりだったのですが
蓋を開ければ3時間程度は没頭していたと思います。
Steam実績はないのでちょこちょこやることはあっても
記事にすることは多分もうないと思うので今回はガッツリ書きました。
いやー中々当たりなゲームで興奮しましたね (^o^)

それにしてもこのみたいなマークを通貨と呼んでるのですがこれは何でしょうか。
雰囲気的にはエネルギーっぽいんですが…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mogumogu16.blog53.fc2.com/tb.php/411-38904035

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。