ちょこっとゲームブログ

愚痴プレイと日記(=゚ω゚)つ【FPS・MMO・オンラインゲーム・家ゲーなんでも】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いやー一夜明けたらMODが有料化してるとか驚いたね。
本当はイカロスオンラインのOβ1日目の内容でもまとめようとしたんですが
今回のMOD業界に一石を投じたこの件が凄すぎて…。
yuryoumod001.png
軽いまとめ。
「Skyrimのセール+週末無料期間に合わせて一部のMODを有料化。
 将来的には全てのSteamworksが有料化する可能性があるとのこと。
 その先駆けに今回ベゼスダのSkyrimのSteamworksが有料コンテンツに。」


Skyrimと言えばMODと成長してきたゲーム。
動画にも××MODを入れてプレイなど数多くのMODが存在する上に認知度も高いです。
しかしMODというのは無料、有志、黙認のもとで行われてる行為です。
自由度も広く、○○化MODなどの著作権に関わるものも存在します。
今までは無料という言い訳ですんでいたことも今後は許されないでしょう。
また最適化やローカライズなどの行為も規制が入るかもしれませんね。

もちろん有料化は業界の活性化につながるから悪いだけではありません。
MOD職人や有志翻訳家などのモチベーションの向上は期待できるでしょう。

ただ無料というのがここまで業界を広げたポイントだと思うので
今後どのような展開になるのかは楽しみです。
すでにRedditなどでは炎上、一部では反対著名も始まってる
ということなので素知らぬ顔で無料に戻ってるかもしれませんね。

購入後24h以内は返品可能だそうです。
内容によってはCTDを起こして起動不可などもあるので
購入して一方的に損をするということはなさそうですね。

正直言ってValveはMOD業界を衰退させたいんでしょうか?
まぁ半ば無法地帯のものですからある程度の統制を図ろうとしてるのかもしれませんね。
ただここまで大規模な市場で有料化をされたら今まで細々とやってた
外部MODなどはみんなSteamに乗り換えて活動することになるので
自由度の低下、規制の強化によりMOD業界の減退に繋がるのではないかと思いました。

今回の騒動は告知なしで突然の有料化を試みたのも問題だと思います。
Valveのやることはいつも突然ですが
MOD問題は割とデリケートな内容だけに慎重に立ち回るべきでしたね。

*大げさだったり上から目線の指摘に気分悪くした方にはすみません。
 また思い込みで書いてる部分があることもご了承ください。*

仰る通りだと思います。

MODは無料だからこそいいのであって、有料じゃ存在価値が全くないんですよね。
そのお金の分、他のゲームや物を買えばいいだけですし。

有料化しようとしている人達には殆どの人にとってゲームは単なる娯楽の一つでしかないということを忘れないで貰いたいですね。

そして今の世の中で金金いっても逆効果になるだけということも。

2015.09.25 12:37 URL | 兎 #- [ 編集 ]

>兎さん
少し前の記事にコメントありがとうございます。
今は有料MODはユーザーの反対もありしれっと元の形に戻っていましたね。

もちろん有料MOD化は製作者の意欲向上などいい点もあるとは思うのですが自分の中ではMODの自由度の高さを損ねる結果になるのではないかということで記事では批判寄りの立場に立たせていただきました。

ただMODが無法地帯であり版権物やエロMODのような製作会社が望んでいないものには制限が必要だとは思います。
また価値のあるものに金額をつけることは決して悪いことではないと思います。
今回はやり方が悪かっただけであり有料化自体は批判することではないと思います。
DLC商法もそうですが製作会社にお金が入らないと次の作品は出せないのですから…。

と、どっちつかずな意見になってしまって申し訳ありません。
記事でも書いた通りデリケートな内容なので今後の行く末を見守りたいですね。

2015.09.28 13:03 URL | ちょこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mogumogu16.blog53.fc2.com/tb.php/444-8f0e7974

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。