FC2ブログ

ちょこっとゲームブログ

愚痴プレイと日記(=゚ω゚)つ【FPS・MMO・オンラインゲーム・家ゲーなんでも】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
asas-.jpg
やっと書く気になった。
自分の使用キャラであるアサシンの
1.特徴
2.良いとこ・悪いとこ
3.立ち回り
を軽く挙げます!

1.特徴
アサシンは他の職にはない機動性の良さがあります。
シャドウステップという大きく移動する技のおかげで非常に早く動けます。
そして大体のスキルがこのシャドウステップを起点に効果を発揮する特徴があります。
これによりスキル1→シャドウステップ→スキル2→というふうに
何回かのスキルの合間にステップを挟むという
操作量の多さが難しいといわれる原因かも知れません。
が、しっかりとスキルの特徴を覚えていけば
コンボ派生スキルが大半なため実際に使用するキーの数はそこまで多くなりません。

また背面を取ったときに大きく火力が伸びる特徴があります。
これによりモブ・BOSS戦では常に敵の背後を取る動きが要求されます。
PTプレイなどではタンクがひきつけた相手を後ろから殴るだけで
そこらの職よりもよっぽど火力は高くなります。

2.良いとこ・悪いとこ
○良いとこ
・動きが早くて動かしてて楽しい
・火力が高いため爽快感がある
・回避率が高く、火力も高いためソロにも向いている
・スタミナによってマナ切れという状況が起こらない

×悪いとこ
・耐久力(持久力)が回避率に依存しているため大ダメージを食らうとすぐ死ぬ
・背面攻撃とクリティカルに依存しているため火力が出せない場面がある
・現状使えるスキルの種類が少なくワンパターンになりがち
・操作量が多い
・コンボのクールタイムが長い

3.立ち回り

基本的に上記にも書いたシャドウステップと背面攻撃を意識して動くことになります。
シャドウステップには前後左右で別のCTがあるため
先に使った方向と別方向に動けばCTを気にせず常に回避をつけていられます。
ただし頻繁にステップを使うと疲労というスタミナ消費状態になり
0スタミナになると全スキルが使えなくなる状況になるので注意。
そのため合間にスキルを1、2入れて間を取ることで疲労状態にならないように動く。
スキル1→ダブルストライク→ステップ→スキル2→ダブルストライク→ステップ→...
これぐらいの間隔であればスタミナ切れを現状起こすことはないと思います。

またステップによってBOSSのスキルの範囲外から逃れることができるので
敵の詠唱を気にしながらうまくステップを使い
プレイヤースキルによって攻撃を回避することも重要。

火力が高い職のためガーディアン次第では敵のターゲットを取ってしまうことがあります。
そのためPTプレイではヘイトの管理に気を付ける必要があります。
あまりにもタゲを取ってしまう場合はヘイトを下げるスキルを使うか
通常攻撃を挟みながら様子を見るのがいいと思います。

シャドウステップからのダブルストライクも合わせて範囲攻撃を3つ持っているので
ガーディアンが敵を集めたらそれらを駆使することで敵を早く殲滅できます。
また全職共通のフェロー騎乗時の回転斬りは非常に高い火力を持つため
それも積極的に使うと範囲攻撃に乏しいという印象が抜けます。

ざっとこんな感じで。
次はPvPのことや装備、個性の出し方などの考察記事でも書く予定です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mogumogu16.blog53.fc2.com/tb.php/446-5e443a0b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。