ちょこっとゲームブログ

愚痴プレイと日記(=゚ω゚)つ【FPS・MMO・オンラインゲーム・家ゲーなんでも】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Legend of Grimrock - Steam
日本語化なし ユーザーレビュー95%好評 Steam Workshop(MOD)あり
Steamサマセの1・2 Bundleで購入。
まださわりの1時間程度ですがそれなりに思うことがあったので。
2015-07-08_00001.jpg
軽いオープニングムービーのあとに突然放り投げだされるプレイヤー一行。
開始は地下の一室。
チュートリアルは説明不足な4枚のページ
唐突すぎて何やればいいんだよ!
2015-07-08_00002.jpg
このゲームはリアルタイムロールプレイングです。
それに3Dダンジョンを付けてもいいかもしれませんね。
珍しいジャンルだと思います。
自分もいわゆるウィザードリィ・世界樹のような3DRPGだと思っていたのですが
リアルタイムだと気付かされたのは敵との戦闘でした。
2015-07-08_00003.jpg
@うわ、気持ち悪い…。
リアルタイムということで敵と隣接してると一方的に殴られ続けます。
「どうすればいいんだよ!とりあえず物投げるか!」
どうやらキャラクター画面の手のアイコンを押すと攻撃してくれる模様。

2枚目のドアのようにスイッチを押すと作動する仕掛けなどもあり
それらによるシークレットの存在もある模様。
これらの動作は全部マウスのクリックで行うので
怪しいと思ったらとりあえずマウスカチカチやってると発見できるかも。
最初石壁のスイッチとかわかんなかったし…。

HPが減ったらRキーでzzZと寝れます。
なんか変な夢を見ますが安置で寝れば全回復できることを考えると
難易度はそこまで高くないみたいですね。

それにしてもこのゲーム容量の割にグラが綺麗。
このグラに惹かれたのもこのゲームを買った理由の一つ。
あとはウィザードリィのようなゲームがやりたかったからですかね。
(Steamにはウィザードリィが売ってるけどもう古い作品だからなぁ)

想像してた世界樹ライクとは全然違うゲームだったのですが
個人的には大満足な内容です。
地下の雰囲気と相まって中々恐怖心が煽られます。
引き続きビクビク怯えながらプレイを続けていく予定。
2は外に出るから明るいらしいしそっちからプレイするのもいいなぁ。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mogumogu16.blog53.fc2.com/tb.php/457-03abca3e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。