ちょこっとゲームブログ

愚痴プレイと日記(=゚ω゚)つ【FPS・MMO・オンラインゲーム・家ゲーなんでも】

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
調べてたら規格の違いに気付きました。

ドスパラで「とりあえずセット価格はどんなものかな?」って調べてたんですが
いくらハイエンド類と言ってもちょっと高くないか?と思ったのでよく見たら
DDR4なるメモリの規格に気付きました。
あとやけに推してる第6世代CPUとか。
なんぞ?と思って個別に検索かけてたんですが
どうやら第6世代CPUへの変更で規格一新のような感じになってるみたいですね。
第6世代CPU、それに使用できるDDR4メモリによってマザボもそれ専用に。
つまり 企業の儲ける機会 次世代の節目だったわけなんです。

うーん
こういう機会にこの節目にあえたという嬉しい気持ちの反面、
新規格は値段の上昇も意味するので高くつきそうだなって残念な気持ちの半々。
もちろん旧規格の価格低下も意味するわけですが
自分の中にある「長期的かつ中身を変えていけるようなPC」にするには
新しいほうに手を出したほうがこれからは新規格に移行していくことを考えても
長く使えるのは間違いないんですよねぇ。

ついでにDDR4ですがDDR3と比較して1.5倍以上、
古いDDR3規格と比べると2倍近いスペック差がある模様。
また電力消費が35%も減ってるのは素晴らしい。

まだまだ調べ足りないですが
とりあえずPC業界の変性が起きてるよってことが伝わったら嬉しいです。
購入自体は年末予定なので値段が下がるかもしれないですし
また評価自体もこれからされていく形になると思われるので
今後の動向に注目していきたいですね。

年末までに値動きとかどうなるのかわかりませんが、現状価格対性能比で考えればたぶんHaswellで十分かと。
自分の場合PCをゲーム用途以外にも想定してたのでHaswell-Eを選んだけど、CPU、メモリ、マザーの3点で12万かかったorz

2015.09.22 20:17 URL | 通りすがりのamzak #mQop/nM. [ 編集 ]

第4世代と第6世代・H-Eには10万近くの差がありますね…。
8コア16スロットとか違いが人に体感できるものなのでしょうか…。
個人的にはi7-6700か高くても6700Kあたりが狙い目だと思ってます。

2015.09.23 02:52 URL | ちょこ #- [ 編集 ]

スロット×
スレッド○
この間違いはダサい(確信)

2015.09.23 02:57 URL | ちょこ #- [ 編集 ]

ゲームメインならともかく、自分みたいに遊びとはいえ動画編集や3DCGやる分には体感できまくり!

2015.09.23 10:41 URL | 通りすがりのamzak #mQop/nM. [ 編集 ]

確かに動画のエンコードとかは捗りそうですね。
とりあえず自分はゲームメインを考えて作っていきたいと思います。
貴重な意見アリシャス!

2015.09.24 03:50 URL | ちょこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://mogumogu16.blog53.fc2.com/tb.php/464-133639f1

